ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

リフォームを検討中②

前回の記事はココ→リフォームを検討中①

 

リフォームをするにあたって、どんな業者に頼むのが良いのか調べてみました。

・リフォーム専門店(総合店、専門店)
・頼みたい修理事項の専門店
・不動産業者
工務店
・大工さんに直接

などなど、頼もうと思うと色んな入り口があります。
ホームセンターにもリフォーム窓口があったり、びくカメラの中にも浴室リフォーム受付があって、モデルプランが飾られていたり!
注意してみてみると、本当に色んなところで申込みができるよう。

リフォームに限らず、どんなものでもそうですが、代理店を通すと手数料がかかるので、職人さんに直接頼みたいなぁなんて思ってしまうのですが、職人さんと直接やり取りってやっぱり大変です。
工程管理とか、マンションだと近隣への挨拶とか、お金のこと、アフター管理のこと。いろんなことを考えると、きちんとディレクター的立場の人が居てくれる会社がいいのかなと。
完成図とか見積もりなども、きちんと出してもらえたほうが、あとあとトラブルになりにくいですしね。

そんなこんなで、中規模くらいの工務店がいいのかなぁと思い、ネットで地元の工務店を検索。
早速2社目に見積もり依頼のメールをしてみました。

1社目、返事無し
2社目、時間の都合がつかない。急ぎなら他の会社を探して構わない

リフォーム業界って売り手市場なのかな?
こんなに返事って来ないものなの?とびっくりしたスタートになりました。

 

f:id:bisako:20170610210951j:plain

 

#リフォーム #中古マンション #リモデリング #見積り