ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

インターネット回線、開通いたしました②

申し込むとすぐに折り返しの電話がかかってきました!


問合せのフォームでは提供エリアにはなっていのですが、家の住所が詳しくわからないと提供可能かどうかわからないとのことで確認したいとのこと。

わが家は都心から少し離れたエリアにあり、低層タイプの古いマンションです。分譲マンションなので、回線を引くのは特に許可が要らないのですが、共同で回線を引いてるわけではないので、自分で工事からお願いしないといけません。

≪auひかり≫月額3,990円からで1ギガの光回線が利用できる!

詳しい住所を伝えると、提供エリアではあるが、マンションがサービス対象外になっているとのこと。。。ショボーン(´・ω・`)

 
世帯数が少ないこともあり、導入工事をしたとしても収益が見込めないんでしょうね。
他の住民の方も申し込んでいたり、問い合わせをしていたら違ったんでしょうが、なんせ高齢化が進んでいるマンションなので、そんな人はいませんww

 

問合せをしていた他の代理店さんたちも、当たり前ですが同じ回答でした。


もう「決めた!」と思っていたので、すぐに次のところをまた調べるのも疲れてしまい、「このままwimax運用でいいかな…」と心が折れていた時、会社でdTVのドラマがダウンロードできなくなってしまったのです!
dTVって、ダウンロード機能があり、オフラインでも見ることができる素晴らしい機能があるんですが(ただし、最初の会員認証にはデータ接続が必要なので、まったくのオフラインってわけではないのですが)、そのダウンロードを会社でしてたんですよね。
毎日あまりにもDLしてたからか、dTVのサイトにアクセス制限がかかってしまい(業務に関係ないサイトだし当然ですよねww)、緊急事態!

 

また本腰を入れて、再調査を開始です。

次にキャンペーンがたくさん行われていたのがNURO光
老舗プロバイダso-netが提供している比較的新しいサービスで、結局はNTTの回線を使用しているのですが、下り最大2Gbpsの超高速回線!というのが売り!
その他にも良いところがたくさんあって


・無線LANが標準装備されている(wifi飛ばすために、ルーターを用意しないといけない場合も結構多いです)
・しかもwifi電波が結構強くて、わが家は1台で家の中全部で使えそう
・カスペルスキー セキュリティが使える!
・キャンペーンがあるので、2年間は他の接続サービスよりかなり安い!

 

口コミも評判も悪くないのですが、ただサービス提供エリアが限られていて、さらに低層のマンションはまだまだサービスが届いていない場合が多い…とのこと。しかも工事が宅内・宅外の2回あり、エリア内だとしてもどちらかの工事でダメな場合もあるらしいのです。さらに、とっても工事が混んでいて数か月待つこともざら…。wimaxの2年契約が切れる前に間に合わなければ意味がないので、早く申し込まねば!


なのですが、これまた代理店が多い!色んなキャンペーンがありすぎて、悩んでしまいます。怪しいものもあって、so-netの公式サイトにも注意喚起が書かれてるほど。ちょっと心配になったので、今回は公式サイトから申しむことにしました。
宅内工事もあるので、変な業者さん来たら嫌ですしね。

 

ネットで申し込むと、エリアはOK!とのこと。すぐに宅内工事の日まで決まりました。

 

宅内工事の時間は、かなり大きな時間枠なのですが、前日も来る前も連絡もらえたのでバタバタすることもなく準備できました。
真面目そうなおじさんが1人で来られたのですが、色々点検した結果、マンションでフレッツ回線を既に使っている方がいるらしく、設備があるのでおそらく開通できるだろうとのこと。

慣れた手つきで、宅内から宅外まで光ケーブルを通す作業をしてくれました。このあとの宅外工事が終わるまでは利用できるかわからないので、宅内作業は無料だとのこと。

申し込んでからここまで1週間くらいだったので、「意外に早く開通するかも?」なんて思ったのですが…。


そう、宅外工事をここから約1か月半ほど待つことになります。

 

宅外工事の日程が決まると、so-netのマイページで確認できると聞いていたのですが、待てども暮らせど更新されない。
サポートに電話するも繋がらず、繋がってももう少し待ってくださいの一点張り。
宅外工事は、NTTの作業になるので、so-netさんもどうにもできないし、ちょうど引越しシーズンで工事が混んでる時期だったみたいですが、あまりにも遅いので何回かクレームの電話を入れてしまいました。どうしようもないんですけどね…。

 

おそらく時期にもよるし、地域や回線のタイプにもよるので一概には言えませんが、余裕を持って申し込みをした方が良さそうです。最初の月は利用料金は日割りだし、損することは無いと思います!


そして1か月半後、とうとう宅外工事の日程連絡が来たのですが、自宅に居る必要があるとのことで、ちょっと先になってしまうけど週末にお願いしました。ただ、この自宅に居る必要がある・なしも、サポートの人、工事の人によって言うことが違って、わが家の場合は家に居る必要は本当はなかったようです…おそらく、光の機器がマンションのどこにあるのか、そこに入るためにはオートロックの解除が必要かどうかがポイントよう。うちはオートロックでもないし、外から工事できる場所に機器があったので、家に居る必要はなかった模様。しかも、「工事します」と電話が来てから、ものの数分で作業が終わりだったので、せっかくの休日がもったいなかったなぁ…と思いました。ま、新しいサービスだと、サポートもまだまだ未熟だし、しょうがないのかもしれないですけどね…


と、本当に色々ありましたが、NURO光が無事に開通しました!


ホームゲートウェイ(ONU)の設定も簡単、というか電源入れるだけでほぼOKなくらいでしたし、wifiもどの部屋でも快適です。

f:id:bisako:20170717231723j:plain


うちのマンションの光設備が古いみたいなので、2Gpsは出ないのですが、全く問題なくdTVもyoutubeも見れています。
長く待った甲斐がありました!回線が混むこともあまりないし、数か月経っていますが、ONUのトラブルなども1度もありません。こんな快適だったら早く接続すればよかったなぁ~と。

インターネット回線、乗り換えや新しく悩んでる方、NURO光おすすめですよ~

 

ブログ記事にするほどのない些細なことをインスタにUPしてます!

f:id:bisako:20170729140831p:plain ID:trybisako