ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

私の航空券の選び方です

韓国好きがこうじて語学留学、そして仕事をしていた時のご縁で、今でも韓国観光関連のお手伝いをさせてもらっています。


その取材も兼ねつつ旅行をしに、年に5回程、韓国に行くのですが、航空券、ホテルはネットで手配します。

f:id:bisako:20170722142336j:plain


まだ旅慣れていなかったときははツアーを使っていて、ツアーはツアーで、空港からの送迎があったり、個人手配よりもお得なものがあったり、ガイドさんと仲良くなれたりとか、悪くないのですが、

 

・空港から市内へのアクセス方法も格段に良くなって、ツアーよりも個人手配のほうが時間ギリギリまで遊べるようになったこと


・一人で行くことが多いので、ツアーだと1人参加は別途料金が必要で、割高になってしまうこと


なんかがあり、航空券もホテルも自分で手配しています。

 

今日は、まず航空券の私なりの買い方をご紹介しますね。

f:id:bisako:20170722142541j:plain

 

最近ではLCCの航空会社も増えて、いつでもだいぶ安く行けるようになったのがありがたい!

でも、私はあまりLCCは使いません…。やっぱり座席が狭いのと、エンジンの関係なのかな?音が気になるのです。


ソウルまでたった2時間とはいえ、ご飯も出ない、パーソナルTVがないと退屈。
アシアナだと、韓国バラエティ番組とか映画が充実しているので、2時間あっという間だし、最近はUSBで充電できる機種もあります。

 

あと韓国系のLCCだとオプションでカップ麺があるので、韓国の方々が結構な割合で食べるんですね。。。汗

みんなが一斉にご飯食べてれば気にならない匂いも、所々で食べる人がいると、すっごい匂いが気になっちゃって不快なんです。辛ラーメン、大好きなんですが。。。


安いチケットだと若いグループの人たちが比較的多い。旅行だから当然、テンション上がってますwwずーーーっと甲高い声でおしゃべりするグループが隣の席とかだと本当に最悪。せっかく楽しい旅の始まりの時に「静かにして!」なんてお願いするのもアレですし、2時間我慢するのも嫌ですし。そんなことに神経を使うのも疲れてしまいます。

荷物の重量制限も気になるし、第3ターミナル嫌いだし、色々無理なんです…。すみません、神経質でww

f:id:bisako:20170722142912j:plain


大韓航空やアシアナ航空は、本数も多いので、時期を選べばLCCより安い場合も多いんです。羽田出発の場合は、金額がそこそこしますが、ビジネスマンの方も多く、静かだしマナーも◎。

 

条件はあるものの、韓国出国の際に都心空港ターミナルで事前に手続きが出来て、混んでる空港で手続きする必要がないのもいいんです!

 

マイレージも溜めているので、私はほとんどアシアナを利用しています。

f:id:bisako:20170722143048j:plain

 

で、私が航空券を選ぶときに、まずこの2つのサイトで安い時期とか時間帯とか、底値や相場を確認します。


トラベルコちゃん
・スカイスキャナー


最初から直接、航空券購入サイトに行ってもいいんですが、出発日がいくつか候補が合ったりする場合、比較サイト見ておくと予定立てやすいんです。
飛行機の出発時間なんかもおおよそ把握できますしね、


自分の中でのおおよその買値を決めたら、実際の航空券購入サイトを見ていきます。
skyticket.jp
DeNAトラベル
イーツアー
JTB
HIS
この5つを見て、自分がだいたい考えていた予算と出発日の中で、一番良いものを探しています。
LINEクーポンを配信していたりするので、さらにお得に買える場合もあります!

比較サイトもそうですが、サイトに表示されている価格に「手数料」や「空港使用料」「サーチャージ」が入っているかどうかは、サイトごとに違うので、きちんと確認して比較してみてくださいね!ここを見間違えると、結構な額が違ってしまいますよ~
また、旅行会社の突然の倒産…なんていうのも珍しくなく、て〇みくらぶ以外でも良く聞くので、すごい値段は安いけど、聞いたことないような企業や、現金振り込みにしか対応していないような会社からは買わないように注意をしています。


ネットでのチケット購入は、リアルタイムでの空席もわかるし、カード決済だとその場で座席も確保できるし、ホント便利な世の中になりました。。。
購入が完了すると、メールにEチケットが来るので、航空券を無くしたりする必要もないし、事前チェックインしておけば、長い列に並ばず、荷物預けだけの空いてる列に並ぶこともできるので、ラクラク~。もちろん、事前に座席を指定が可能な場合も多いので、好きな席を選べます。
実際にはEチケットを見せなくても、パスポートだけでチェックインできるので、パスポートだけ持ってれば大丈夫です。


みなさんも、ぜひお得なチケットを探してみてくださいね!

 

ブログ記事にするほどのない些細なことをインスタにUPしてます!

f:id:bisako:20170729140831p:plain ID:trybisako