ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

韓国で買うべきコスメは「シカ」です。

小さい頃からニキビでとーっても悩んできたので、昔から美容やコスメネタが大好きなんです。人の数十倍も気を遣っていても、人よりも皮膚トラブルが起きてしまうので、今でも皮膚科やコスメの情報をチェックしたり、色々試しています。

  

そんな興味から、韓国では美容の国家資格や鍼の資格を取得したり、皮膚科で働いたりと色々してきて、今は化粧品会社で働いているのですが、韓国コスメってやっぱり面白い!

 

韓国コスメが大ブレイクしたきっかけって、やっぱりBBクリームだと思うのですが、韓国って「貪欲に新しいものを作って、売っていこう!」みたいな勢いがあるし、形にするスピードも速いので、常に斬新なコスメが出てくるんですよね。

韓国女子って飽きっぽいし、評価も厳しい。本当に良いモノでないと、すぐに淘汰されてしまうので、良いものも多い気がします。

日本の化粧品メーカーも韓国のコスメ事情は、すごいリサーチして、真似してるくらい、韓国は美容先進国と言っても過言ではありません。

 

。。。と、前置きがとっても長くなりましたww

 

で、そんな韓国で最近話題のコスメといえば「シカ」!

最初聞いたときは、「かたつむり」「馬」「蛇」に続き、「鹿かぁ…」と思ってしまいましたが、鹿ではなく、「シカケア(CICA-CEAR)」という言葉がもとになっている「肌の損傷改善・保護・再生効果」のことなんです。

 

韓国の皮膚科では「再生」という言葉をよく使うし、韓国女子たちもこのワード大好き。「再生テープ」「再生クリーム」なんかは、昔から人気があるのですが、シカという新しいワードになったんですね~。 クリームやバーム上の商品があって、妊娠線やニキビ跡、シワなんかに効果があるようです。

 

流行すると、とにかくいろんな会社からウワ――!と商品が出るので、最近はどこの会社からも出ているのですが、その中で私はオピュの製品を買ってみましたよ。

 

f:id:bisako:20170729150836j:plain

APIEU(オピュ、アピュ)マデカソサイドクリーム

 

オピュ(韓国語でアとオの間の音なので、お店の名前が難しいww)は韓国コスメブランドの老舗「MISSHA(ミシャ)」の妹分。もうちょっと年齢が下の世代向けのブランドなので、お値段もさらにプチプラ!

登場してからだいぶ時間が経ちますが、イマイチ人気も伸び悩み、お店の数も減っていたんですよね。でも、数年前にドラえもんとのコラボで一躍人気ブランドになったんです!おかげで日本でもだいぶブランド名が浸透した気がします。いまだに続くキャラコラボブームのきっかけも、このドラえもんなんじゃないかなぁ。

 

で、このクリームの特徴はというと…

f:id:bisako:20170729152426j:plain

 シワ改善と美白に効果があるそう。

肌のトラブルケアに効果があるとされている「ツボクサ」成分配合で、肌の損傷、刺激の緩和、美白、シワ改善を期待でき、肌が弱い方も使えるとのこと。

 

 「ツボクサ」?これって何だろう…と思い調べてみると…

tubokusa.com

 

もともとはインドのアーユルヴェーダの中で、神経と脳細胞を活性化する、若返りのハーブなんですって!!!皮膚病にも効果的らしい。

このマデカソサイドクリーム、ニキビをつぶしちゃって、かさぶたみたいになることがあるじゃないですか?あんな部分にも効くみたいなんですが、皮膚を若返らせて、元通りにしてくれる効果があるってことなんですね~!素敵♡

 

f:id:bisako:20170729224333j:plain

匂いとかは全然気にならなくて、テクスチャはクリームにしては、かなりトロッとしていて水っぽいです。伸びがとってもいいので、これくらいの量で、顔と首に塗っても十分足りちゃいます。

 

お肌にのせると、スッとなじんで吸収させていく感じで、べとべとしないのも◎。お肌に水分が入ったなって実感できるみずみずしさ。

使い始めてまだ1週間も経ってないので、シワとか美白効果はまだわかりませんが、保湿力はかなり良いです!

f:id:bisako:20170729224726j:plain

 

オピュって韓国でも店舗が多くないので、旅行中に買うのも大変だと思いますが、「Qoo10」でも買えますよ~!1390円で送料無料とか、もはや韓国で時間かけて探して買う意味ないくらい安いですねww

APIEU(オピュ、アピュ)マデカソサイドクリーム

 

Qoo10」にはまだまだ人気のシカコスメがいっぱいありました!韓国で特に人気のあるやつまとめて貼っておきますね。

 

[イニスフリー]ビジャ シカ バーム

天然派コスメとして韓国女子にもテッパン人気のイニスフリー。ジェルタイプのバームで朝使ってもべたつない。ツボクサの希釈されたエキスではなく、パウダーの成分を使っているので、さらに効果が抜群なんですって!

 

[ドクタージャルト]シカペアクリーム

韓国の皮膚科たちが共同開発しているドクターコスメブランド。皮膚科の先生たちも推奨しているので、韓国女子たちからも信頼が厚い!このクリームは、美白や改善というよりは、鎮静・炎症を抑えるっていうコスメのようです。

 

[エチュードハウス]純情パンテンソサイド損傷ケアソリューション

アマアマのかわいいデザインと、値段に似合わない優秀アイテムが多くて、最近また再ブレイク中のエチュードハウス!エチュードのバームもジェルタイプで使いやすそう。ニキビの膿だしをしたあとに使うと跡が残らず、炎症もおさまるんだと。さすが若い子向けのブランドだけに、ピンポイントで良いところついてきますね~

 

ブログ記事にするほどのない些細なことをインスタにUPしてます!

f:id:bisako:20170729140831p:plain ID:trybisako