ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

アラフォーからの歯列矯正①

コンプレックスって、何歳になっても消えないもんですね…

私は顔も身体も生き方も全部、コンプレックスばかりなんですが(笑)、その中でも出っ歯は特にコンプレックスです。

 f:id:bisako:20181216175740p:plain

小さい頃に治せればよかったんですが、何回親にお願いしても「お金がない!」と断られ、自分自身も歯医者嫌いだったので、矯正ができないままでした。

 

歳を取ると、歯茎も弱くなってくるので、矯正に意味がないっていう話も聞いて諦めてたんですが、1歳年上の友だちが、歯医者さんの娘さんで今でも矯正をしているので、色々と相談できたことで、かなり気持ちが固まりました。

また、最近は部分矯正やマウスピースなど、歯列矯正も方法が多様化して、低価格にもなってきたので、挑戦することに。

 

まずは、一番重要な病院探しですよね。

私の病院探しの条件は

①通いやすい(駅から近い、家か会社から近い。平日夜遅くまで営業している、もしくは土日営業あり)

②矯正方法の選択肢が多い

③価格が適正

④矯正専門医で症例が多いこと

⑤カウンセリングが丁寧なこと

 

これらの条件をともに、とにかくネットの口コミやブログを見まくりました。1か月以上、検索しまくったと思います(笑)

 

個人の方のブログは、各病院での治療の詳細が分かって良いのですが、検索するのにも時間がかかり、探すのが大変なので、まずは口コミサイトなどでざっと病院を検索してから、病院の情報を見る→ブログでその病院の情報を探すっていう方法をしてました。

●参考にしたクチコミサイトは↓
矯正歯科(歯列矯正)に関するポータルサイト【e─矯正歯科.com】

全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイト☆口コミ歯科・歯医者☆

 

私の一番の希望はマウスピース矯正。

韓国で矯正をしていた友達が何人もいたんですが、みんなマウスピースで、目立たないし、キレイに治ってたんですよね。

ちょうど虫歯治療で通っていた時期でもあり、歯医者さんでもマウスピース矯正があったので、カウンセリングを受けてみたのですが、思ったよりも高額でビックリ…。

しかも、そこの虫歯治療でミスが何度かあったので、通いたくなくなってしまったり、なんとなく気持ちがダウンしてしまいました。

あと、毎回型を取るタイプのマウスピースだと、嘔吐反射の強い私には辛すぎるのも、諦めた要因の1つです。

 

この病院をやめたあと、矯正の他に虫歯治療も行ってくれて、セラミックの被せモノまで治療費内でしてくれるという人気の歯医者さんのカウンセリングも予約したのですが、ここの歯医者さん、なんか変でした。

 

WEBサイトなどには、平日も夜遅くまで治療可能、土日も可能と書いてあるんですが、WEBから予約の枠はいつも空席だらけなんです。で、予約をするといつも予約不可という返信が返ってきてしまい、実際に電話をしてみると、実は週1日くらいしかカウンセリングも受けれる日がないし、夜の営業時間も短い。

今回だけなのかな?!と思い、日程を変えて数回チャレンジしましたが、いつも状況が同じなので、なんとなく信頼できなくてやめました。

 

そして、行ってみた部分矯正で有名なMデンタルオフィス。

ここは、検査の時点から、結構な金額がかかるのでどうしようか迷ったんですが、実際行ってみると完全個室だし、雰囲気はかなり良いです。

カウンセリングでまず3240円。院長先生に歯や歯茎の状態を見てもらって、部分矯正が可能か、どんな治療方法があるかどうかなど説明を受けます。

とても話しやすい雰囲気の先生なので、かなり質問をさせてもらいました。

細かい治療方針などは、X線を撮ってみないとわからないので、その日には決められないのですが、そのための検査は有料で32400円と、他の病院よりも高めなので悩みます。。。