ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

アラフォーからの歯列矯正②

 

www.hitatame.com

  

前回、簡単なカウンセリングを受けた後、具体的な治療方針を受けるための検査を受けるかどうか、かなり悩みました。

 

もう一度、新しい病院を検索したり、カウンセリングをした病院の口コミや先生についても調べたり、矯正経験者たちに相談したり…
なんせ、検査費用もそこそこ高いので、検査をした以上はここで治療をしないとなぁという気持ちが強くて。

 

そこでもたくさん調べたんですが、やっぱりMデンタルオフィスが、私が求める条件にぴったりだったので、検査を受けることに。

 

検査は、30分程度。

完全個室で、顎の模型作製、X線写真の撮影、腔の写真撮影、額機能検査を行いました。どの工程も、すごく丁寧に親切に行ってくれるので、嫌な思いなどは全くないのですが、型取りが辛かった…
私は、嘔吐反射が強いので、型を取る際に気持ちが悪くなってしまい涙目に…(笑)

でも、そんな私のために型が早めに固まるように配慮してくれたり、配慮をしてくれたり、対応はとっても良いです!

院長先生が口の中もじっくりと見てくれました。
完全予約制なので、時間もきっちり、待たされることもないので予定が立てやすいのも良いです。

実際には30分もかからず検査が終わり、お会計。支払いはカードでもOK!これはうれしい!

検査結果は1週間後。


検査時に撮影した写真を見ながら、院長先生とじっくりカウンセリングをします。

f:id:bisako:20181216170227j:plain

私の希望は前歯の上の矯正。下も汚いのですが、そこまで気にしてないので、とらえず上だけです。
前から見るとそこまで出てるように見えないですが…

f:id:bisako:20181216170241j:plain

横から見てるとかなり前歯がでてます…
先生が言うには、親知らずがしっかりはえているので、歯に隙間が無いことで、押されて、どんどんと傾いてしまっているとのこと。

 

f:id:bisako:20181216170231j:plain

幸い、抜歯は不要で、前歯だけの部分矯正も可能、治療方法もワイヤーでもマウスピースでも、前側でも後ろ側でも大丈夫とのこと。

費用の件や治療期間のこと。治療法それぞれの短所や長所など、納得行くまで先生に質問しまくりました。

 

私の場合は、唇側装置(前側)であれば、20万で約6か月、舌側(裏側)であれば、30万で6か月。唇側でセラミックにした場合は更に+2万円。

その他、毎回通院ごとに6000円かかるのと、矯正終了後の保定期間があるのは同じ。

 

前側と後側で10万円違うのはかなり大きい…でも、前歯が出てる上にさらに矯正装置で出っ張るのは嫌だなぁ…。前歯の出っ張りは後ろ側から引っ張ったほうが早く動くという情報をネットで見ていたので、ちょっと高いですが舌側矯正で心は決まっていました。

 

治療費は高いですが、それでも部分矯正で軽めなので安いほう。費用も金利無しで分割が可能なので、そこまで負担にならないなと。

 

私は、虫歯治療などが必要なかったので、次の予約ですぐに矯正開始です!

 

 

●参考にしたクチコミサイトは↓
矯正歯科(歯列矯正)に関するポータルサイト【e─矯正歯科.com】

全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイト☆口コミ歯科・歯医者☆