ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

加湿器のカビ対策

去年買った加湿器。

f:id:bisako:20190103110126j:plain

デザインもいいし、水もたっぷり入るので朝から晩まで使っても水を足さなくてもいいし、音も静か、リモコンが付いてたりと、すごく気に入ってます。
超音波式とヒーター式の切り替えもできるし、お手頃価格だし。

 

 

 なんですが、大容量ならではの欠点というか…ついつい水を入れっぱなしにしてしまって放置してしまい、カビが発生しちゃうんです…

f:id:bisako:20190103111003j:plain

水道水を使うので、カルキが付いてしまうのはしょうがないとはいえ、ピンク色のカビが発生しちゃうんです。ブラシとかでこすれば、すぐに取れるんですけど、ブラシが入りにくい細かい部品も多いので、どうしたものかと…

 

サポートセンターに問い合わせても、大した解決策を教えてくれなかったので、ネットを色々検索。
防カビ効果のある加湿器って、あまり出てない上に高い…

 

f:id:bisako:20190103111250j:plain
そんな中、やっと良いモノ、発見!消
臭や、防カビ効果がある水です!
これだったら、どんな加湿器でも使えるし、お手軽なのがうれしい。

f:id:bisako:20190103111335j:plain

見た目は、無色透明、匂いも何もない水なんですが、これを水と一緒にいれると、カビが出ないんです。不思議。消臭もできるのうれしいし。

 

f:id:bisako:20190103111527j:plain

しかも、蒸気にも成分が混じっているので、部屋中の消臭・防カビにもなるんです。
ソファやマットの消臭もできるのはうれしいですよね。


水蒸気が多く拡散される床の部分、今まではカビっぽくなってたんですが、これを始めてからかなくなりました。

 

しかも見ず捨てるの忘れても、加湿器の中もカビてない!お値段もお手頃なので、これかなりオススメです~