ひたすらにためす

自分が実際に買って、食べて、行って、体験して、良いと思ったものだけを紹介していくブログです。

アラフォーからの歯列矯正②

 

 

www.hitatame.com

 

 

検査も終わり、治療方針も決まったところで、早速治療の開始です。
私はむし歯治療なども必要なかったので、すぐに矯正器具を設置です。

 

初めての矯正器具。
すごく手際のよい先生なので、30分もしないで診療は終わりました。

 

人生初めての矯正装置!
矯正経験者はみんな辛そうだったので、私も覚悟してたんですが、思ったよりも平気!

f:id:bisako:20190126185408j:plain

 

私の場合、裏側なので目立つこともなく、しゃべるのにも支障もないし。
こんなに楽でいいの?!って逆に心配になるくらい。

食べ物もあまり気にしなくても大丈夫!

f:id:bisako:20190126185705p:plain


お医者さんからは食パンが意外に危険!って言われましたが、パンやおせんべいとか食べても、今のところ1度もワイヤーが外れたことはないです。

 

気になる場合には、↓ロウ?みたいなものを矯正装置の上につけてねって言われて、いただいたのですが、今のところ1回しか使ってないです。

f:id:bisako:20190126185825j:plain


抜歯をしないで、少し歯を削って隙間を作りながら、少しずつ動かしているので、あまり変化がないんですが、1か月経って、こんな感じです。

 

f:id:bisako:20190126190129j:plain

まだまだガタガタです。今までそんなに気にならなかったのに、矯正始めたら自分の歯並びが昔以上に気になるから不思議ですね~

 

f:id:bisako:20190126190617j:plain

すごい画像悪いんですが、横からはこんな感じ。
犬歯の部分に隙間を作って、1か月でこの隙間の分だけ動かしている感じです。

もう少し痛くても大丈夫だから、早く動かしたいなぁ…と思いつつ。
まだ初めて1か月だし、こんなもんですかね。

 

気長に治療していきたいと思います!

 

 

●参考にしたクチコミサイトは↓
矯正歯科(歯列矯正)に関するポータルサイト【e─矯正歯科.com】

全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイト☆口コミ歯科・歯医者☆